Wi-Fiなんていらねぇよ!一人暮らしなら楽天モバイルがあれば使い放題!

商品レビュー
 記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 楽天モバイルのテザリングは遅い?
  • 速度も心配…
  • 一人暮らしのネット回線節約方法が知りたい

こんな悩みにお答えします。

こんにちは。私は楽天モバイルを使って4年以上、家では光回線を契約せず、テザリングでネットを使っています。PCやタブレット、テレビでアマプラを見ていますが、全く困っていません。

そんな私が一人暮らしで通信費を節約する方法を解説します。

結論から言うと、一人暮らし×楽天モバイルの組み合わせがコスパ最強。なぜなら、他の光回線を契約する必要がないし、外出先でも使い放題だからです。

では、具体的に見ていきましょう。

⇒一人暮らしなら楽天モバイルがおすすめ

楽天モバイルの最強プラン 3,278円で使い放題

楽天モバイルHPより

楽天モバイルは3,278円(税込)で使い放題です。使い放題プランでは圧倒的に安い価格です。

ほかに回線を契約する必要がないので、もっともコスパの良いスマホの1つですね。

なお、私は4人家族で夫婦で楽天モバイルです。他の光回線を契約していないので、通信費は3,278円×2人で6,556円で収まっています。

一人暮らしにもおすすめですが、小さなお子さんを持つ一般家庭でも十分におすすめできます。

⇒4年以上使ってわかった楽天モバイルのメリット・デメリットを解説

テザリングのみでネット回線がいらない

使い放題の楽天モバイルを持っていれば、一人暮らしなら他のネット回線は必要ありません。

マンションタイプの光回線だと4,500円前後するのが普通ですが、光回線と比べても断然お得です。

一人暮らしなら光回線+格安スマホの組み合わせより、楽天モバイルを1つ持った方が、確実に安くなります。

一人暮らし×楽天モバイルの組み合わせはコスパ最強です!

容量制限なし

楽天モバイルの【平均】データ使用量が月24.5GBと他社の3〜4倍程度になってきました。7TB使っている方もいらっしゃったり、(笑)すごいことになってる。→携帯の民主化

三木谷氏のXより

三木谷さんがこんなツイートをしました。

中には7TBも使っている人もいて、さすがに制限をしても良さそうですが、皆さん楽天モバイルをたくさん使っていますね。さすが楽天モバイルです。

3日間で100GB容量制限はよくある話ですが、楽天モバイルでは容量制限が基本的にありません。

楽天モバイルは本当の使い放題、容量制限なし。たくさんギガを使いたい人に合っています。

速度は十分

とは言え、気になるのが速度ですね。特に重要なのが受信(下り)の実測値ですが、我が家の場合30Mbps以上あるのが普通で、この時は46.3Mbpsありました。

ネット検索には1~10Mbps、動画視聴には5~30Mbps程度必要だと言われている中で、十分な速度が出ています。

サクサクとネットを使うことができているので、遅くてイライラすることがありません。

外出先でも安全に使い放題

多くの人は光回線+格安スマホの組み合わせですが、外出先でFree-WiFiを探している人をみると、少しかわいそうに思えます。

でも、楽天モバイルがあれば外出先でもネットが使い放題です。

安全かどうか不安になるようなFree-WiFiを探したり使ったりする必要はありません。どこでも安全に使うことができます。

楽天モバイルを使い始めから、外出先でも気兼ねなくSNSを見たり動画を見たりすることができるようになって、とても快適なスマホ生活になりました。

古いスマホだと電池の減りが速い

唯一のデメリットがテザリングをしていると電池の減りが速いことです。

自宅でPCを使うときは、スマホの充電が必須です。特に古いスマホだと減りが速いので気を付けなければなりません。

このデメリットを許容できる一人暮らしの人は、楽天モバイルが合っています。

最強家族プログラム

楽天モバイルHPより

家族が楽天モバイルなら、さらにお得です。家族割100円引きが適用され3,168円になります。

離れて生活していても名字が同じなら適用されます。難しい手続きもいらず、楽天Linkアプリから簡単に登録ができます。

家族が楽天モバイルでこれから一人暮らしする人は、やらない選択肢はないですね。

22歳までなら青春最強プラン

楽天モバイルHPより

家族が楽天モバイルで、自分が22歳以下なら110ポイント還元でさらにお得になります。

所詮ポイントでしょ?と思うかもしれませんが、ポイント払いを設定すれば110円引きになるので、実質3,058円で使い放題になるのです。

これから大学生になり一人暮らしをする人は楽天モバイルがとてもおすすめです。

デメリットは?

一人暮らしにメリットが多い楽天モバイルですが、電波があまり良くない評判もあるのも事実。4年以上使っている私が感じるメリット・デメリットを徹底解説しています。

結論から言うと、東京のような大都会ではなく、地方都市に住んでいてたくさんギガを使いたい人にお勧め。電波も地方都市のような田舎は全く問題ありません。

詳しくはこちらを読んでみてください。

⇒4年以上使ってわかった楽天モバイルのメリット・デメリットを解説

おわりに

一人暮らしで通信費を節約したい人は楽天モバイルがおすすめです。なぜなら、他の光回線を契約する必要がないし、外出先でも使い放題が3,278円で実現可能だからです。

⇒一人暮らしなら楽天モバイルがおすすめ

私は楽天モバイルを使って4年以上ですが、家では光回線を契約せずテザリングでネットを使っています。PCやタブレット、テレビでアマプラを見る時に使っていますが、全く困っていません。

特に東京のような大都会ではなく地方都市なら、楽天モバイルのネット回線も込み合うことなく快適に使える可能性がかなり高いです。

だからこそ、楽天モバイルは一人暮らしで通信費を節約したい人におすすめ。ネットになんてお金をかける必要はないですからね!お金は有効に使いましょう!

楽天モバイルが気になる方はこちから申し込みできます👇👇

なお当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。気になる方はこちらからどうぞ!

コメント