1年後レビュー!私はティファールよりサーモス派。どっちがいいのか徹底解説!

商品レビュー
 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

  • サーモスとティファールで悩んでいる
  • 耐久性や使い勝手の違いはあるの?
  • 毎日使うフライパン失敗しなくない

このように、初めてのフライパンを買うときはどうしても心配になりますよね。

でも、大丈夫です。今回はサーモスの取っ手のとれるフライパン9点セットを1年間使った私が徹底解説します!

結論から言うと、使いやすく耐久性もあるので、おすすめのフライパンです。深型もあるので、鍋としても使っています。

お値段高めのティファールと悩みましたが、サーモスのフライパンはコスパも良いし耐久性もあるので不満は全くありません。

では、解説していきます。

耐久性は?

一番気になるのが耐久性ですよね。

4つのフライパンがありますが、浅型の大きいタイプのフライパンの使用頻度が高く、毎日のように1年間使っています。

そのフライパンの状態はこんな感じです。その日によっては、1日に複数回使うことも。

間違いなく一番使用頻度が高いフライパンですが、1年たっても焦げてくっついてしまうようなことはなく、全く問題ありません。

このサーモスのフライパンは耐久性も十分にあります!

キズはあります

とは言え、近くで見てみるとこんな感じです。細かいキズはついていますが、毎日使っているので当然ですね。

しかし、チャーハンはもちろん、オムライスの薄い卵焼きも、まだまだ作れるほどフッ素コーティングが効いています。

ホームセンターで売っているような安いフライパンは1年も使っていると、イライラするほど焦げ付いてしまいますが、さすがサーモスです!

1年間、酷使していますが、耐久性に問題はありません!

お鍋にもなる

サーモスのフライパンは鍋として使うことができます。なぜなら、このフライパンは割と深さがあるからです。

例えば、カレーやシチューはもちろん、お鍋も作ることができ、とても便利です。我が家は4人家族ですが、大きさも十分です。

ちなみに、私は26cm(高さ5.5cm)のフライパンを鍋として使うことの方が多く、18cm(8.5cm)の鍋はうどんなどの麺類をゆでる時に使うことの方が多いです。

9点セット1つあれば十分

このサーモスのフライパン9点セットを1つ購入したら、他のものを買う必要がないくらい十分です。

我が家の場合、家の購入と同時にオール電化にしたので昔のフライパンや鍋が使えなくなり困っていました。

しかし、この9点セットを1つ購入するだけで問題は解決。フライパンにも鍋にもなるので、他を買う必要がなくなりました。このサーモスの9点セットは私のように調理器具を一斉に買い替える必要がある人にちょうどよい商品です。

(R6.1月追記) 息子が「卵焼きを作れるようになりたい!」と。そこで、サーモスの卵焼きフライパンを買ってみました。

おかげで一人で卵焼きが作れるように!

興味のある方は、取っ手のとれるサーモスの卵焼きフライパンがおすすめ!を見てください。

コンパクトに収納

しかしながら、フライパンとお鍋は違うものを選んで買いたいという人もいるでしょう。でも、セット売りされているからこそのメリットもあるのです。

それはコンパクトに収納できるところです。写真のようにコンパクトに重ねて収納することができます。

これはセット売りだからこそ、できる収納だと思います。

フライパンや鍋を別々で買っていたら、きっとかさばっていただろうなぁと思います。

冷蔵庫に収納しやすい

このサーモスのフライパンは冷蔵庫への保管がめちゃめちゃ楽なんです!なぜなら、取っ手がとれるので、他のものの邪魔にならないしスムーズに入れることができます。

例えば、取っ手のあると、そこの部分が他の邪魔になるので、冷蔵庫の中を整理整頓しなければなりません。

だからこそ、取っ手がないこのフライパンは冷蔵庫への保管がものすごく楽になるんです。これは買う前には想像できなかったメリットです。

些細な不満かもしれませんが、今では取っ手付きのフライパンには絶対に戻りたくありません!

デメリットは

もちろん、デメリットもあります。

それは取っ手が1つしかないというところです。料理をしていると、どうしても2つ使いたくなる時もあります。

もちろん別売りで購入できますが、今のところその都度取り外して使ってやり過ごしています(笑)

その手間が我慢できなくなったら、購入しようと思っています。

ティファールとの比較、どっちがいいの?

  • 耐久性はティファールの方がやや優れている
  • ティファールの方が重く使いづらさを感じる
  • 取っ手が使いづらい
  • 価格が高い

サーモスのフライパンセットは8,375円に対して、ティファールは12,590円します。この価格差をどう感じるかは人それぞれですが、私的には二の足を踏むものでした。

以前はティファールのフライパンをずーと使っていたので、その耐久性もわかっているつもりです。なので、ティファールのフライパンセットもおすすめできます。

しかし、耐久性もありコスパも良い。軽く使い勝手も良いので、総合的にサーモスの方が優れています!

口コミは?

ティファールの6層コーティングの使用からこちらのサーモスへ変更。かなり軽い。ただ、ティファールより厚みが無いから軽いのだと思う。ティファールの取っ手が取れるシリーズと購入を迷ったが、取っ手の装着のしやすさがサーモスの方が簡単との口コミと、金額でこちらのタイプにしてみたが、確かに取っ手の装着は簡単。後は、耐久性はこれからなので、長持ちすることに期待。

Amazonより

取っ手の強度が気になり、迷っていましたが、早く買えば良かったと思うほど、収納がスッキリです。食洗機が使えるのもありがたいです。蓋の隙間は取っ手部分なので、仕方ないとは思いますが、気になったのは、この点だけです。

Amazonより

ティファールは毎日2.3回使って1年しかもたないので今回はこちらを試してみようと思って購入しました。鍋の大きさも丁度欲しかった大きさで良かったです。フライパンも深型なので炒め物が飛び出すこともなく快適にお料理が出来ます。付属の鍋じきも厚みがあり見た目もいいです。後、取っ手も使いやすくて感動ものです。静かだし取り外しがティファールと比べるとスムーズでストレスなしです。

楽天市場より

サーモスさんは大きい声では言えませんがあのティファ〇〇よりもコーティング長持ちだと思います。うちは家族それぞれみんなサーモスさんの鍋です。このシリーズ持ってたら後はもう要りません。残りは鍋ごと冷蔵庫に入るし。サーモスさんは魔法瓶だけじゃありませんよ。

楽天市場より

Amazonや楽天の口コミも高評価です。

例えば、Amazonでは2,372件の口コミがあり、平均4.4の評価がありました。楽天のリンク先のお店では75件の口コミがあり、平均4.39の評価でした。

口コミが購入直後のものも多いとはいえ、ほとんどの人が満足しているのはうれしいですね。

おわりに

私はサーモスのフライパンを1年間使用し続けてきました。その結果、十分に人にお勧めできるものだということがわかりました。

フライパンとして重要な耐久性は十分にあり、お鍋としても使えるので、すごく便利。取っ手が取れるので収納もコンパクトになり冷蔵庫への一時保管もとても楽になりました。

興味がある方は、ぜひこちらから。楽天やAmazonのレビューも評価が高いですよ!

なお当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。気になる方はこちらからどうぞ!

コメント