お天気リンクEZと太陽光発電が動き始めた4月の電気代は?

家づくり
 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

冬も終わりを告げ、太陽光発電がされるようになって初めての電気代がでました。お天気リンクEZを活用し、太陽光発電をつかったエコキュートの運用もスタート。

不安よりも期待が大きい4月。しかし、期待が大きい分、失望も大きいのも事実。さて、今月の電気代はどうなるのか??

結果から言うと、なんと、太陽光発電のおかげでプラス収支となりました(∩´∀`)∩ワーイ

ちなみに、我が家の性能はこんな感じ。

  • Ua値0.23
  • C値0.18
  • 第1種換気ステム
  • エアコン1台で全室暖房
  • 耐震等級3
  • ZEH住宅
  • 太陽光パネル7.8kW搭載
  • Q1住宅Level3

これから家づくりされる方は、みなさんが建てたい家の性能と電気代の参考にしてください。

なお、過去の電気代はこちら。

2023年4月の電気代

どーだ!!

4月の電気代は237kWhで9,611円。期間は3月15日から4月14日の31日間。

初の1万円を割りました!!電気の使用量もかなり減ってきた!

4人家族のオール電化でこの電気代はうれしいですね♪

電気代の内訳

4月の電気代は31日間で9,611円。

燃料調整費が1月が9.91円、2月が3.26円、3月が2.69円、4月が1.57円と徐々に安くなっている影響もあります。

なお、深夜時間の使用量が3月の402kwから4月は142kwに減ったのは、お天気リンクEZを使って、エコキュートを日中に動かしている影響も大きいと思います。

太陽光発電の自家消費率を高めようとしているよー

お天気リンクEZの効果は?

どうですか?グラフのエメラルドグリーンが深夜電力の使用量になります。つまり、凹んでいる日がお天気リンクが機能した日になります。

インターネットをつないだお天気リンクEZのおかげで、自動的に天気を判断し晴れの日に太陽光を使ってエコキュートを動かしています。つまり、この時のお湯は無料。

太陽光発電の今のトレンドは自家消費率を高めること。なぜなら、売電価格が下がり、売るより使ったほうがメリットが大きいから。

お天気リンクEZがあれば、自動的に自家消費率を高めることができる画期的な商品だと思います。蓄電池は高くて無理だけど、お天気リンクは数万円程度とお手軽です。

その成果が出ていて、けっこう減っていますね。この節約効果はなかなか大きいのではないでしょうか?

>>とりあえず、お天気リンクEZを1カ月使ってみた

太陽光発電の売電は?

今月の売電は752kwh×17円=12,784円になりました!初の1万円超えです。めちゃめちゃうれしいです。

電気代が9,611円なので、3,173円のプラスです!

4月とは言え、朝はマイナスの気温で寒い日もたくさんあります。4月で収支プラスになったのはとてもうれしです。

太陽光発電ありがとう!

太陽光発電の自家消費量は?

4月の電気代は3月15日~4月14日に対して、この画面の消費量は3月1日~3月31日までと計測にズレがあるので、参考程度に見てください。

今回の自家消費量は586-331=255kwhのようです。3月には屋根の雪がすべて落ちているので、家が建って初めてまるまる発電された月になりました。

この消費量はお天気リンクEZによる太陽光発電をつかったエコキュート運転の効果が大きいと思います!

上記ツイートで、自家消費量の計算の仕方を教えていただきました。本当に感謝です!

太陽光発電はどれくらいお得?

今月の電気料金は9,611円から基本料金3,234円を引くと6,377円。これを237kWhで割ると1kWhあたりの電気代は19.50円となる。

これに、今月の自家消費239kWhをかけると、4,660円分の電力量を自家消費したと考えられる。

つまり、今月は自家消費の4,660円と売電12,784円を足すと17,444円得したと考えられるのではないでしょうか?

なお、太陽光発電は1,500,000円くらいなので、1月の3,092円と2月の614円と3月の5,885円と4月の17,444円を引くと残り、1,482,965円!早く回収できますように!

計算があっているかどうか知らんけど(笑)

電気プランはeタイム3プラス

我が家の電力プランは太陽光+オール電化向け。eタイム3プラス。

太陽光発電される自家消費できる昼間の時間帯の電気料金が高い分、深夜料金が安いタイプ。

電気代を節約するにために自家消費率を高めていきたいですね。

あんまり神経質になりすぎず、自家消費率を高めていきます!

室内の快適性は?

G2グレードの高気密高断熱の家なので快適です。しかし、中間期は湿度管理が難しい。油断すると湿度60%以上になってしまう日もある。

ぜーーーーーーーーったいにカビらせたくない我が家は、いろいろ試行錯誤中。すでに2階の夏用エアコンで除湿し、寒くなるので1階の冬用エアコンで暖房するという意味不明の湿度管理を試したりしています。

その結果の乱高下。湿度との戦いはますます激化するかもしれませんね(笑)

なお、真冬の快適性については、こちらの記事も参考にしてね。

>>どきどきワクワク真冬の無暖房チャレンジ!はたして結果は?

エアコン1台で全館暖房

そんな我が家の暖房設備はふつうの壁掛けエアコン1台。

「北海道でエアコン1台で全館暖房できるの?」と思うかもしれませんが、それができちゃうんです!快適性もばっちり!

それを身をもって証明しています。

今まさに家づくりを進めている方は、引き渡しが冬になると思うので、こちらの記事も参考にしてみてください。

>>高気密高断熱ならエアコン1台で家全体を暖めるのは可能?-20℃の北海道で実験中!

おわりに

4月の電気代は初の1万台を割り、9,611円となりました。売電も12,784円となり3,173円のプラス収支となりました。

屋根の雪が落ち、ばっちり太陽光も発電されたり、お天気リンクEZを使ったエコキュートの運用もスタート。

さすが、高気密高断熱住宅×太陽光発電は光熱費がかからない。光熱費がかからないというのは精神的にも楽ですね。

そして、これからは湿度との戦いが始まる予感…。5月の電気代も報告しますからねー!

これから家づくりをされる方は、私はクレーマー?工務店とトラブルになった時のお話も参考にしてください。私の屍を拾ってやってください(笑)

皆さんの家づくりが満足のいくものになりますよーに。

じゃーね(^^ゞ

妻が商品レビュー記事も書いているよ!

ぜひ、見ていってね♪

なお当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。気になる方はこちらからどうぞ!

大手ハウスメーカーへの一括請求はこちら。

悩むくらい興味があるなら、ここから始めてみよう!最短3分で家づくりの一歩を踏み出せます。

家づくりに関するコラムや建築事例もありますよー!

コメント

  1. fongo より:

    はじめまして!現在長野県(軽井沢)にて住宅建設(予定:Ua値0.21、C値0.5以下)を予定しているものです。

    昨今の電気代の高騰を考えると「おひさまエコキュート」の導入が必要だなと思っておりましたが、寒冷地(軽井沢 2地域)につき、工務店より無理という話がでたなかだったので今回のお天気リンクEZはすごく有益な情報でした!!工務店からは効果は微妙という話もありましたが、、数万円で導入できるのであれば積極的にやろうと思いました!

    • りんごハウス より:

      コメントありがとうございます。fongoの工務店では微妙という話だったんですね。うちも2地域ですが、晴天率の高いエリアということもあるので、おすすめされたのかもしれないです。
      実際の使用感としては、今回の記事にあるようにそれなりに効果があるような気がします。おひさまエコキュートや蓄電池ほど高価なものではないので、試してみる価値があるかと思い、我が家でも採用してみました。
      ぜひ、素敵な家づくりになることを願っています。