村上春樹が聴ける業界NO.1のAudibleがおすすめ!メリット・デメリットを解説

商品レビュー
 記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • Audibleの評判って実際どうなの?
  • おすすめの読み聞かせサービスは?
  • メリットとデメリットを教えて

こんなお悩みにお答えします。

今回は登録者数290万人を超えた業界NO.1のAudibleについて解説します。この記事を読めば、Audibleが自分に合っているかどうかがわかります。

結論から言うと、村上春樹さんなどの人気のある本もラジオ感覚で読書を楽しみたい人にAudibleが合っています。業界NO.1を誇る12万冊のラインナップで隙間時間や作業中の時間をより充実することができます。

では、具体的に見ていきましょう!

⇒30日間のAudible無料体験はこちらから

メリット

おうち時間が充実する

公式サイトより

Audibleを使えばおうち時間が充実します。なぜなら、作業中にラジオ感覚で読書を楽しめるからです。

例えば、家事をしている時や通勤中、またはインスタなどSNSを見ながら、ラジオ感覚で読書を聴くことができます。

私は家にいることが多いので、家事をしながらAudibleを使うことが多く、月額1,500円の読み放題プランで、人気のある本を中心に聴いています。

これまでは、YouTubeや音楽を聞くことが多かったのですが、Audibleのおかげでラジオ感覚で読書を楽しむことができるようになり、おうち時間の質が充実しました。

聞き放題の本の数が多い

公式サイトより

Audileの最大のメリットは、聞き放題の本の多さです。業界2位のオーディオブックが1.5万冊に対して、Audibleは12万冊と8倍近くあります。

本の種類が圧倒的に多いのです。人気の作品もけっこうあります。さすが、業界NO.1の安定のAmazon品質です。

業界2位のオーディオブックは小説に弱いので、いろんなジャンルの本を楽しみたい人にAudibleがおすすめです。

⇒30日間のAudible無料体験はこちらから

1冊分の月額で聴き放題できる

公式サイトより

月額1,500円で12万冊の本が聴き放題になります。毎月1冊購入する程度の価格で、12万冊の本を聴き放題になるので、かなりお得です。

何かの作業中や隙間時間にいつでも聞くことができるので、時間がない読書好きにはたまらないですね。

聴き放題プランでAudibleで本を聴き倒しましょう!

村上春樹も楽しめる

読み聞かせサービスで村上春樹を楽しむことができるのは、Audibleだけです。

これまでビジネスや自己啓発・語学を充実させていたAudibleですが、小説などの本に力を入れ始めました。その結果、村上春樹さんの作品を楽しめるようになったのです。

もちろん、小説はじっくり活字で読みたいという人もいるでしょう。しかし、忙しい現代で人気の小説に興味はあるけど、なかなか読む時間がないという人も多いはず。

このような時に、Audibleがあれば気軽にその作品に触れることができるのです。もちろん、芥川賞や直木賞受賞作品など他の人気作品も他社サービスよりもたくさんあるのが、Audibleです。

Audibleおかげで私は初めて村上春樹さんの作品に触れることができました。これはAudibleだからこそできたことです。

⇒30日間のAudible無料体験はこちらから

人気俳優や声優の読み聞かせを楽しめる

Audibleでは大好きな俳優さんや声優さんの読み聞かせを楽しむこともできます。

たとえば、松山ケンイチさん・妻夫木聡さん・木村佳乃さん、花江夏樹さん・花澤香菜さん・宮野真守さんなど他にも多数います。

自分の好きな人が読み聞かせしている作品を検索して本を選ぶのもなんだか楽しいですね。

やはり声のプロである声優さんの読み聞かせは、より心に伝わるものがあるように感じます。個人的に宮野真守さんがおすすめです!

バックグラウンド再生が可能

Audibleはバックグラウンド再生が可能です。これはすごく便利です。なぜなら、スマホを使いながら読書を楽しむことができるからです。

例えば、読書を聴きながら調べたいことが湧いてくる時があります。その時、本を聴きながらスマホを使って調べることができるのです。

特に私はスマホを使って料理のレシピを調べることが多いので、とても便利でした。YouTubeを見ながらスマホを使えないことにイライラしている人は、この感動がわかるはず。

Audibleのような読み聞かせサービスは、スマホを使いながらもラジオ感覚で読書を楽しみたい人に合っているのです。

再生速度を変えることができる

読み聞かせサービスの大きなデメリットは自分のペースで読み進められないこと。人によっては文字で読むよりも時間がかかることです。

でも、大丈夫です。なぜなら、再生スピードを変えることができるからです。0.7~2.0倍まで変えることができます。

せっかちな私は1.5倍速で聴くのが好きです。普通に読書するよりも短い時間で、しかも隙間時間等で聴き終わるので、タイパも良いと感じています。

⇒30日間のAudible無料体験はこちらから

デメリット

他社と比べて価格が高い

他社と比べて、価格が少し高めです。例えば、オーディオブックは月額1,330円。年割を使うと月額833円になります。

業界2位のオーディオブックのおよそ2倍の金額になり、けっこうな差額とも言えます。

しかし、Audibleは読み放題の本が12万冊。オーディオブックは1.5万冊。この8倍の差を約700円と考えた時、どちらのサービスを使いたいですか?

それぞれの特徴を踏まえてサービスを使ってみてください。どちらも読み放題の無料体験があるので、実際に使ってみてから好きな方を選ぶのも良いでしょう。

⇒コスパなら月額833円のオーディオブックがおすすめ

すべてのタイトルが聞き放題でない

12万冊の読み放題があるとは言え、すべての作品がそうではありません。例えば、大人気作品の「嫌われる勇気は」は購入する必要があります。

これはしょうがないと思います。なぜなら、このような読み聞かせサービスは、ちょっとした隙間時間や作業中にラジオ感覚で読書を楽しみたい人に合うサービスだからです。

じっくり読んでみたい本は、実際に購入して読むことをお勧めします。読み放題の中にあるたくさんの本の中から、ラジオ感覚で聴いていみたい本を選びましょう。

読み放題だからこそ、試しに聴いてみることができるのです。きっと面白いと思える本に出合えるはずです。

アプリの検索が使いづらい

アプリの検索が少し使いづらいのも1つのデメリットです。例えば、本や著者の名前がわかっていれば簡単に見つかりますが、思い出せない時に読みたい本を探すのに苦労する場合もあります。

そんな時は、Googleで検索して名前を調べてからアプリを使えば問題ありませんが、ちょっと面倒です。

オーディブルの口コミや評判は?

通勤途中や家事仕事中など何かをしながら読書を楽しむ人がたくさん。

小説の種類が多いオーディブルは、やはり人気作品を読んでいる人も多く、自分の時間を充実させていますね。

⇒30日間のAudible無料体験はこちらから

おわりに

Audibleを使うようになって、おうち時間がより充実するようになりました。今までYouTubeや音楽しかなかったのが、隙間時間や作業時間に読書を楽しめるようになったのです。

また、再生スピードも変えることができるので、読書よりも早く聴き終えることができます。バックグラウンド再生も可能でスマホを触りながら読書を楽しめるので、タイパも最高です。

特にAudibleは村上春樹さんや芥川賞・直木賞作品など人気作品も多数あり、試しに聴いてみることもできます。

Audibleに興味がある方は、まず30日間の無料体験をお勧めします。自分に合わないと思ったらすぐ解約すればOKです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

⇒30日間のAudible無料体験はこちらから

なお当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。気になる方はこちらからどうぞ!

コメント