ラジオ感覚で読書を楽しめるaudiobook!実際に使ってみた口コミや評判は?

商品レビュー
 記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • audiobookって実際はどうなの?
  • 読み聞かせサービスは結局どれがいいの?
  • たくさんありすぎてわからず不安

こんなお悩みにお答えします。

今回は登録者数250万人を突破した業界トップクラスのオーディオブックについて解説します。この記事を読めばオーディオブックが自分に合うかどうかがわかります。

結論から言うと、現状の生活リズムを崩すことなく、隙間時間にラジオ感覚で読書を楽しみたい人にぴったりのサービスです。

では、具体的に見ていきましょう。

オーディオブックのメリット

通勤中などラジオ感覚で読書が楽しめる

公式サイトより

オーディオブックは何かをしながら読書を楽しめます。例えば、通勤中や家事をしている時、またはウォーキングをしている時など、ラジオ感覚で読書を楽しむことができます。

私の場合は通勤中や家事をしている時に聞くことが多いです。以前は音楽を聞いたりYouTubeをラジオのように聞いていたのですが、最近はもっぱらオーディオブックです。

読み放題プランに入っているので、気軽に興味のある本を聞いています。YouTubeや音楽の他に聞きながら読書を楽しむ選択肢が増えたおかげで、生活の質が上がりました。

価格が安い

公式サイトより

ここ最近オーディオブックのようなサービスは増えてきています。その中でもオーディオブックは価格がお手頃で家計にも優しいです。

例えば、アマゾンのAudibleが月額1,500円に対して、オーディオブックは1,330円ですが、年割を使うと9,990円なので1ヶ月で833円になります。

まずは30日間の無料体験後、気に入れば年割で申し込みましょう。しかも、今なら30日間の無料で聞き放題無料プランを試すことができます。

30日間も実際に使ってみたら、自分に合っているサービスかどうかがはっきりわかりますね。今すぐ試したい人はこちらから⇓

スマホがあればどこでも読書が楽しめる

スマホがあればどこでも耳で読書を楽しむことができます。

ちょっとした隙間時間や移動時間にラジオ感覚で読書を楽しめます。まるで、たくさんの本を持ち運びできる感覚。

今の世の中、スマホを持っていない人はほとんどいませんね。オーディオブックがあれば、思いがけない隙間時間でも読書を楽しむことができます。

聞くスピードを変更できる

読み聞かせサービスって普通に読むより時間がかかるんじゃないの?という声が聞こえてきそうです。たしかにその通りだと思います。

しかし、大丈夫です。なぜなら、オーディオブックは再生スピードを自由に変えることができるからです。

たとえば、画像のように0.5倍速~最大4倍速の0.1倍速刻みで自分の好きな速さで読書を楽しむことができます。

せっかちな私は1.5倍速で聞くことが多いので、短時間で効率よく読書ができ、タイパも良くなっています。

バックグラウンド再生が可能

オーディオブックはバックグラウンド再生が可能になります。これがとても便利でした。たとえば、スマホで調べ物をしながら読書を聞くことができるようになったのです。

特に私はスマホを使う時間が長く、これまでの生活のリズムを崩すことなく読書を楽しむことができたのです。

オーディオブックのような読み聞かせサービスは、現状の生活リズムを崩すことなく隙間時間や何かをしながら読書を楽しみたい人に合っているのです。

ビジネスや自己啓発系に強い

audiobookは1.5万冊の読み放題プランがありますが、ビジネスや自己啓発系に強いです。

何かをしながら読書を聞くのにちょうど良いジャンル。ビジネスや自己啓発に強いのはオーディオブックの1つの強みですね。

通勤中に本が聴けるアプリ – audiobook.jp

オーディオブックのデメリット

ナレーターの好き嫌いがある

公式サイトより

これは好みがあるかもしれませんね。私は全く気になりませんが、デメリットの1つと言えます。

しかし、ナレーターに対する好き嫌いが激しい人は、そもそもオーディオブックのような本の読み聞かせサービスは向いていないと思います。

正直なところ、ナレーターの質も高く気にならないと思います。

読み放題のコンテンツが少ない

公式サイトより

audibleが120,000冊以上に対して、オーディオブックは15,000冊となっています。特にオーディオブックは小説系に弱い感じがします。

しかし、個人的にはあまり気になりません。なぜなら、読み聞かせサービスは小説には不向きだからです。

例えば、家事に集中した瞬間に大事な伏線があり、それを聞き逃したら、小説の醍醐味が半減してしまいます。どちらかというと、多少聞き漏らしがあっても大まかな内容を理解できれば十分なビジネス系や自己啓発系の方が向いています。

少なくとも、私はオーディオブックで小説はあまり楽しめなかったです。あくまでもラジオ感覚で、多少の聞き漏らしがある前提で、オーディオブックを利用するのがおすすめです。

⇒Amazonユーザーはaudibleの30日間の無料体験がおすすめ

プランがわかりづらい

公式サイトより

これが一番のデメリットかもしれません。とにかく料金がわかりづらいです。

なぜならHPに料金プランの比較が載っていないからです。私も探しましたが、会員登録後のページでようやく見つけました(笑)

でも、大丈夫です。なぜなら、オーディオブックは読み放題プラン以外、利用する価値がないからです。

読み放題プランは月額1,330円。年割を使うと年間9,990円(月額833円)の1択です。

もちろん、ポイントを購入して好きなほんと交換する月間会員うやチケット1枚と1冊の本と交換できるチケットプランなどありますが、あまりおすすめはしません。

購入するほど興味がある本なら、読み聞かせサービスなんか使わず、ちゃんと購入した方が良いからです。

オーディオブックはあくまでも移動時間や隙間時間などに、ラジオ感覚で読書を楽しむサービスです。

オーディオブックの効果は?

オーディオブックには脳を活性化させる効果があるといわれています。

例えば、スピードを速く聞くと前頭葉が活性化されたり、言語処理機能が刺激され、頭の回転が速くなるようです。

とは言え、私は全くその効果を感じていません(笑)

ぜひ、そのような効果を実感できた人は、ぜひコメントいただけると嬉しいです。

オーディオブックの評判や口コミをご紹介

やはり通勤中やジョギング中に使われる方が多く、ラジオ感覚で読書を楽しむのにぴったりのサービスですね。

おわりに

オーディオブックを使い始めてちょっとした時間の質が上がりました。

特に私の場合は、家事や通勤時間の間に聞くことが多くオーディブルを使って読書を楽しんでいます。今は音楽やYouTubeと同じくらいの価値を感じています。

また、聞くスピードも変えることができるので、タイパも良いです。バックグラウンド再生も可能なので、スマホを触りながら読書を楽しめます。

オーディオブックは現状の生活リズムを崩すことなく、隙間時間にラジオ感覚で読書を楽しみたい人にぴったりのサービスです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。この記事が皆さんのお役に立てたら、とてもうれしいです。

興味のある方は、こちらからどーぞ!

⇒30日間のaudiobookの無料体験はこちらから

なお当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。気になる方はこちらからどうぞ!

コメント