残暑厳しい夏。オール電化・高気密高断熱住宅の9月の電気代は?

家づくり
 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

残暑厳しい夏。お盆過ぎても30℃超え。9月になっても30℃超え。例年にない暑さとジメジメ感。

家は快適ですが、エアコンのない職場はありえないくらい不快でした。

一刻も早く家に帰りたい。こだわって建てた高気密高断熱の家に帰りたい。より一層、この快適な家が好きになりました(笑)

そんな我が家の電気代は、果たしていくらになるのでしょうか?

なお、私は-20℃にもなる北海道・地元工務店で高気密高断熱にこだわり家づくりをしました。最も気候の厳しい環境での家づくりは多くの人の参考になるかと思い、妻のブログを間借りして運営しています。

ちなみに、我が家の性能はこんな感じ。

  • Ua値0.23
  • C値0.18
  • 第1種換気ステム
  • エアコン1台で全室暖房
  • 耐震等級3
  • ZEH住宅
  • 太陽光パネル7.8kW搭載
  • Q1住宅Level3

これから家づくりされる方は、みなさんが建てたい家の性能と電気代の参考にしてください。

なお、過去の電気代はこちら。

では、9月の電気代を報告していきます!!

2023年9月の電気代

じゃーーーーーーん!

9月の電気代は165kWhで7,965円。期間は8月17日から8月14日の29日間。

我が家はオール電化なので、これはなかなか安いのではないでしょうか。戸建ての賃貸で生活していた時の電気代と変わらない金額。

さすが高気密高断熱住宅!!

もちろん、毎日24時間エアコンも使っているよー!

電気代の内訳

内訳はこんな感じ。

また、燃料調整額で1,856円も値引きされているのもうれしい!でも、これも期間限定なのが残念…。延長の噂もあり期待したいですね。

エコキュートの時間ずらしテク

我が家のように蓄電池がないオール電化で時間ずらしテクはうまくいくのか?ただいま実験中です。なぜなら、インターネット回線を解約した結果、お天気リンクEZが使えなくなったからです。

そこで、思い切ってエコキュートの時間を8/27から12時間ずらしてみました。すると、なんだ使用電気量が減っているように見えます。

しかし、17~26日は祖父母が遊びに来ていてお湯の使用量も増えているので、より一層減っているように見えている可能性もあります。

なお、我が家は7.8kWのパネルが乗っており、小雨程度ならギリギリなんとかエコキュート分の電気量を発電してくれます。これなら上手く電気代を節約できるかな?と見込んでの実験です。

もう少し様子を見てみます。

太陽光発電の売電は?

9月の売電は532kWh×17円=9,044円でした。ついに1万円を切ってしまった…。残暑厳しくて暑かったからかな。

天気が良くても暑すぎる日は発電効率が落ちるというのはマジだと思いますね。なかなかMax発電されない日も多かったですね。

日照時間も減ってきたのも原因の1つだと思われます。

太陽光発電の自家消費量は?

9月の電気代は8月17日~9月14日に対して、この画面の消費量は8月1日~8月31日までと計測にズレがあるので、参考程度に見てください。

今回の自家消費量は320-162=158kwhのようです。4月の自家消費率は約43%、5月は約49%に対して、6月は約55%、7月は64%、8月は67%、9月は50%となりました。

お盆の7日程度、家を留守にしていたことが、自己消費率の低下の要因ですね。

太陽光発電の初期費用返済まであとどれくらい??

今月の電気料金ですが、7,965円から基本料金3,652円を引くと4,313円。これを今月の使用量165kWhで割ると1kWhあたりの電気代は26.13円となる。

これに、今月の自家消費158kWhをかけると、4,128円分の電力量を自家消費したと考えられます。

つまり、今月は自家消費の4,128円と売電円を足すと13,172円得したと考えられます。

太陽光発電は1,500,000円くらいなので、1月3,092円・2月614円・3月5,885円・4月17,444円・5月21,262円・6月20,072円・7月21,804円・8月19,661円と9月の13,172を引くと残り1,376,944円となります!

早く回収したいなー!!

エアコン1台で全館冷房

うちは2階ホールにある普通のエアコン1台で家全体を冷房しています。

無理じゃない?と思うかもしれませんが、本当の高気密高断熱の家なら決して不可能ではありません。

家自体の性能と間取り、そして空調計画がしっかりしていれば、エアコン1台で全館冷房ができちゃうのです。

興味がある方は、こちらの記事を。冬の暖房に関する内容ですが、参考になると思います。

>>高気密高断熱ならエアコン1台で家全体を暖めるのは可能?-20℃の北海道で実験中!

快適性は?

快適性もばっちりです。外の絶対湿度の平均が21.58g/㎥に対して、室内は14.08g/㎥とあり快適です。

エアコン1台でも家全体を十分に冷房できています。

おわりに

9月の電気代は、165kWhの7,965円となりました。経験のない残暑厳しい日々でした。

我が家は断熱にコストをかけて光熱費を下げようとしました。その結果、電気代は安く快適性は上がりました。本当の高気密高断熱の家なら、電気代なんてそんなに気にしなくても良いのです。

もっと本当の高気密高断熱の家が増えてほしいなーと思っています。

今回は定期の電気代記事でした。最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、私はクレーマー?工務店とトラブルになった時のお話も参考にしてください。私の屍を拾ってやってください(笑)

皆さんの家づくりが満足のいくものになりますよーに。

じゃーね(^^ゞ

妻が商品レビュー記事も書いているよ!

ぜひ、見ていってね♪

なお当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。気になる方はこちらからどうぞ!

その他のおすすめのアイテムもあるよー👇👇👇

大手ハウスメーカーへの一括請求はこちら。

最短3分で家づくりの一歩を踏み出せますよー♪

家づくりに関するコラムや建築事例もありますよー!

コメント