節約になった7月の電気代!お天気リンクEZを小細工なして使ってみたよ!

家づくり
 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さーて、今月の電気代はー?

7月の電気代を紹介します。今月は全く小細工なしでお天気リンクEZを使ってみました。

それまでは、いろいろ試したりしていたのですが、なかなかコントロールできず諦めたのです。しかし、その結果、うまくいきはじめた感があったのです。

果たして電気代はいくらになったのでしょうか?

なお、私は-20℃にもなる北海道・地元工務店で高気密高断熱にこだわり家づくりをしました。最も気候の厳しい環境での家づくりは多くの人の参考になるかと思い、妻のブログを間借りして運営しています。

ちなみに、我が家の性能はこんな感じ。

  • Ua値0.23
  • C値0.18
  • 第1種換気ステム
  • エアコン1台で全室暖房
  • 耐震等級3
  • ZEH住宅
  • 太陽光パネル7.8kW搭載
  • Q1住宅Level3

これから家づくりされる方は、みなさんが建てたい家の性能と電気代の参考にしてください。

なお、過去の電気代はこちら。

では、7月の電気代を報告していきます!!

2023年7月の電気代

じゃーーーーん!

7月の電気代は110kWhで6,651円。期間は6月15日から7月15日の30日間。めちゃめちゃ安い!!

なお、我が家はオール電化です。6月には電気代の値上げもありました。そんな中でなかなか安く抑えられていると思います。

もちろん、毎日エアコンも使っているよー!

電気代の内訳

朝晩時間の46kWhはおそらく朝夕ごはんの消費。午後時間の8kWhは天気が悪く太陽光発電がされなかった日の消費。夜間時間はエコキュートの消費だと思われます。

夜間電力が抑えられているのは、お天気リンクEZが機能しており、太陽光発電を使ってお昼にお湯を作っているからだと思います。

また、燃料調整額で値引きもうれしい!でも、これも期間限定なのが残念…。

>>お天気リンクEZを1ヵ月使ってみた!使用感と設定方法も解説!

太陽光発電の売電は?

7月の売電は835kWhで14,195円でした!安定して1万円オーバーしてくれるのは、とても助かりますね!

なお、売電価格は17円です。

太陽光のおかげで電気代も抑えられています!

太陽光発電の自家消費量は?

7月の電気代は6月15日~7月14日に対して、この画面の消費量は6月1日~6月30日までと計測にズレがあるので、参考程度に見てください。

今回の自家消費量は377-132=245kwhのようです。4月の自家消費率は約43%、5月は約49%に対して、6月は約55%、7月は64%と自家消費率も上がってきています!

妻が意識して日中に家事をしてくれているおかげですね。

太陽光発電の初期費用返済まであとどれくらい??

今月の電気料金は6,651円から基本料金3,234円を引くと3,417円。これを今月の使用量110kWhで割ると1kWhあたりの電気代は31.06円となる。

これに、今月の自家消費245kWhをかけると、7,609円分の電力量を自家消費したと考えられる。

つまり、今月は自家消費の7,609円と売電14,195円を足すと21,804円得したと考えられるのではないでしょうか?

太陽光発電は1,500,000円くらいなので、1月3,092円・2月614円・3月5,885円・4月17,444円・5月21,262円・6月の20,072円と7月の21,804円を引くと残り1,409,827円となります!早く回収してくれー!

計算があっているかどうか知らんけどね(笑)

お天気リンクEZの効果抜群!

今月は全くの小細工なしでお天気リンクEZを運用してみました。

以前、時間をズラしてみたり、いろいろやってみたのですが、あまりうまくいきませんでした。もちろん、小細工が面倒になり放置したのも理由の1つです。(笑)

しかし、これがうまく機能しはじめたのです。では、詳細を見てみましょう!

お天気リンクezが機能して太陽光発電でお湯を作った21日間

お天気リンクが作動したのは、6月17~22、25~27日、7月1~5、7~11、13,14日の21日間。1日当たりの夜間時間平均電力量が1.16kWh。

一方で、作動しなかった9日間の1日当たり夜間平均電力量が3.51kWh。

つまり、お天気リンクが作動すると3.51ー1.16=2.35kWhくらい電力量を抑えられていると考えられます。

これを電気代に換算すると2.35kWh×26.36円×21日=1300.86円を今月は節約できたのです。

たった1,300円?と思うかもしれませんが、今月の夜間時間の電気代は1476.16円。金額ベースで考えると46%も節約できたと考えられるんです!

もちろん、お天気リンクEZはいろんな状況に左右されます。その地域や季節の晴天率によってメリットも変わるし、寒くなればエコキュートの使用電力量も増えるので金額的なメリットも増えることでしょう。

今回はかなり大雑把な計算ですが、目安になるのではないでしょうか。これからも継続的に計算していくつもりです。

お天気リンクezの真価が問われるのはこれからです!!

>>お天気リンクEZを1ヵ月使ってみた!使用感と設定方法も解説!

我が家は晴天率が高いエリアなので、お天気リンクEZは効果的かも?

エアコン1台で全館暖房

そんな我が家の暖房設備はふつうの壁掛けエアコン1台。

「北海道でエアコン1台で全館暖房できるの?」と思うかもしれませんが、それができちゃうんです!快適性もばっちり!

それを身をもって証明しています。

今まさに家づくりを進めている方は、引き渡しが冬になると思うので、こちらの記事も参考にしてみてください。

>>高気密高断熱ならエアコン1台で家全体を暖めるのは可能?-20℃の北海道で実験中!

おわりに

7月の電気代は、110kWhの6,651円となりました。今月はお天気リンクEZがうまく機能していたように思えます。

ぶっちゃけ、夏なんかよりも寒い冬に機能してほしいと思っています。なので、お天気リンクEZの真価が問われるのはもうちょっと先?なんて思っています。

今回は定期の電気代記事でした。最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、私はクレーマー?工務店とトラブルになった時のお話も参考にしてください。私の屍を拾ってやってください(笑)

皆さんの家づくりが満足のいくものになりますよーに。

じゃーね(^^ゞ

妻が商品レビュー記事も書いているよ!

ぜひ、見ていってね♪

なお当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。気になる方はこちらからどうぞ!

その他のおすすめのアイテムもあるよー👇👇👇

大手ハウスメーカーへの一括請求はこちら。

最短3分で家づくりの一歩を踏み出せますよー♪

家づくりに関するコラムや建築事例もありますよー!

コメント