マキタのノズルワイパーゴムを交換してみた

商品レビュー
 記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • マキタの掃除機の寿命?
  • なんだか吸い込みが弱くなってきた?
  • バッテリーの故障?

マキタの掃除機CL108FDSHWを使い始めて2年以上が経過しました。なんだか最近、愛用しているマキタの掃除機の吸い込みが弱くなっているように感じました。

そこで、何となくノズルの裏側を見てみると、なんとゴム一部分がちぎれていたのです!

これじゃ、吸い込む力が弱まるのも当然ですね。機械的な故障じゃなかったので、ちょっと安心しました。

とはいえ、このゴムだけで売ってるのかな?ノズルごと買い替えないといけない?と調べてみたら、ちゃんと売っていました!

さすが日本が誇るマキタさんですね。

純正のゴムの他にいろんな種類があって、悩む人もいると思います。私が購入したものはこちらになります。

理由はわかりませんが、Amazonよりも楽天のマキタショップ方が圧倒的に安かったです。

購入はこちらからできます↓

ワイパーゴムは消耗品

マキタの掃除機をメインとして使い始めて2年以上が経ちました。ほぼ毎日のように使っています。

その結果、このワイパーのゴムが切れてしまいました。こんな感じにぼろぼろに。

これはゴミをかき集め吸い込むのに必要なようで、破損状態では吸引力が落ちてしまいました。

ノズルを買い替えなきゃいけない?と思って調べると2,000円もしないで売っている。高くないけど、なんだかもったいない。ゴムだけ売っていないかな…?

マキタノズルワイパーゴム24096-1を購入

ゴムだけ売っていました!

しかも、めちゃめちゃ安い。たったの200円。ノズルを交換するよりも圧倒的に安かった!

いろんな種類がネット上では売られていて、どれを買ったら良いかわからなかったが、マキタの専門ショップなら確実だと思い、とりあえず楽天で購入。

とても簡単なゴム交換

ノズルから古いゴムを取り出してみると、やはりボロボロですね。

ちょっと力を入れたら簡単に取れます。そして、つけるのも簡単。ほんの数十秒で完成。

こんな感じ。

そして、交換してから掃除してみると吸引力もアップ。完全に元に戻りました。

購入時と変わらない使いやすさに!

まとめ

  • ノズルワイパーゴムは消耗品で劣化する
  • ノズルワイパーゴムが劣化すると吸引力が落ちる
  • でも、ゴム単体で購入できる
  • その交換もとても簡単

さすが日本が誇るマキタ製品です。ノズルワイパーゴム単体で購入でき、誰でも交換可能。この事実を知り、とても助かりました。

このゴムが破損した状態で、しばらく使っていたのですが、もっと早く知りたかった(笑)

吸引力に大きな影響を及ぼすので、吸引力に違和感を感じたらノズルの裏側を見てみてください。

もしかすると、このワイパーゴムが破損しているかもしれません。

購入はこちらから可能です↓

当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。気になる方はこちらからどうぞ!



コメント