家族の仲が深まるゲーム&おもちゃ10選を紹介!スイッチもあり 

商品レビュー
  • 家族で楽しめるSwitchのゲームやおもちゃを探している
  • おうち時間を充実させたい
  • 家族の仲を深めたい

こんな悩みに答えます。

今回は家族の仲が深まるゲームやおもちゃを紹介ます。

この記事を読むと、家族で盛り上がり、家族の仲を深めるゲームやおもちゃを選ぶことができます。

うちではこれらのゲームやおもちゃのおかげで、家族みんなで笑ったり笑顔になることが増えました。

また、子どもが寝静まった後に夫婦で楽しむこともあり、夫婦仲にも貢献しています(笑)

そんなゲームやおもちゃを10種類、実際に子どもと遊んでいる私が紹介します。気になる方は、ぜひご覧ください。

任天堂Switch(スイッチ)

まずはSwitchから。

うちでは、ゲームを買った時のルールとして「ゲームは家族で楽しむもの」として購入しました。

おかげで家族の会話が増え、家族の時間を楽しく過ごすことができています。

そんな家族の仲が深まるスイッチのゲームを紹介します。

なお、ゲームのルールの作り方については我が家のルールは1つ。家族で楽しめるゲームのルールの作り方を参考にしてください。

マリオカート8 デラックス

うちの一番人気ゲーム&定番のゲーム!

小さい子にはちょっと難しいのかな?いえ、そんなことありません。

なぜなら、アシスト機能がついているので、落ちたり壁にぶつかったりすることがないので、小学1年の次男も楽しく遊んでいます。

子どもと私はアシスト機能をつけて、旦那はアシストなしで遊ぶことで、なかなかいい勝負で盛り上がっています。

やればやるほど上手くなるゲームで、うちでは一番盛り上がり、熱くなるゲームです。

ここ最近のブームは、みんな同じキャラクター、同じマシンで勝負するなど独自のルールを作って遊ぶことです。めちゃめちゃ盛り上がります!

さらに我が家では、子どもが寝静まった後に夫婦で楽しむことも。夫婦の仲にも貢献しています(笑)

桃太郎電鉄

こちらも定番の桃太郎電鉄。運の要素もあり、小さい子どもも大人もみんなで楽しむことができます。

台風が来たり噴火したりいろいろなイベントや事件が起きて、ハラハラドキドキ家族で盛り上がっています。

とくに、うちではボンビーのなすりつけ合いを楽しんでいます(笑)

息子たちが旦那になすりつけて「よっしゃー!」と喜んでいる姿を横で見るのが、私の楽しみの1つでもあります(笑)

さらには都道府県の場所や特産物を覚えられるという地理の勉強にもなり、息子たちも気が付いたら覚えていました!

ありがとう!桃鉄さん♪

おばけの射的屋

長男イチオシのゲーム。ゲームセンターにある人気のゲームがスイッチで登場。

親戚の年長さんが遊びに来た時、その子も楽しく射的を楽しんでいました。操作が簡単で、小さな子もすぐに遊べるようになっていました。

メダルモード&おばけのラスボスやパーティーモードなど飽きない工夫もたくさんあります。

息子たちは「うぉりー!えい!」と言いながら必死で撃ち落としてテンションが上がっています!

私にとっても、ちょっとしたストレス発散にもなっています。だって、気持ちよく、どんどんたくさん打ち落とせるんだもん(笑)

撃ち落とす感覚がスカッと気持ちいいですよ♪

ドブル

幼稚園児とガチバトルできるゲーム。

それぞれのカードには必ず1つ共通のマークが描かれてあり、それを先に見つけるゲーム。

「なかなか言葉が出てこない!」「なんだっけー!」「あー、先に言われたーー!」なんて言葉が飛び交って盛り上がっています。

子どもと遊ぶ時は負けてあげるなど接待ゲームをしないといけない時もありますが、ドブルは違います。

ルールが簡単なので、慣れたら子どもとガチらないと勝てません。大人も本気で楽しめるゲームです。

さらに、瞬発力や判断力が問われるゲームで頭の回転を鍛えられ、子どもの脳も活性化されているように感じます!

夫婦で「頭使ったねー!」なんて言ったりしています(笑)

ジェンガ

言わずと知れた人気ゲーム!久しぶりにやってみたらすっごく盛り上がった。

旦那はなぜかチャレンジャーで、わざと難しいところを抜こうとする。でも、そのおかげでよく盛り上がります。

幼稚園児には難しいかな?とちょっと不安でしたが、年長さんの頃の次男でも大人と同じように楽しんでいました。

むしろお酒を飲んだら、旦那が負けることが多かったです(笑)

崩れた瞬間に家族全員が「あーーー!」と言いながら笑顔になっています。ジェンガはそんなゲームです♪

超飛び 黒ひげ危機一髪 MAX5

あの黒ひげ危機一髪が進化!5体が一度にぶっ飛ぶので、めちゃめちゃスリリングで盛り上がります。

飛ぶ高さもあり、迫力もあります!

飛んだ瞬間「あーーーーー!」「うぎゃーーーーー!」と家族全員が声を上げてしまいます。

して「あははーーー」と全員が笑顔になります。この黒ひげはそんなおもちゃです♪

初めて遊んだときは、黒ひげもここまで進化したかぁと思いました。

どれだけ飛ぶかは、百聞は一見に如かず。こちらの動画も参考にしてください。

超飛びー!5体が5倍飛ぶ黒ひげでMAX遊ぼう!

トランプ

必ず家に1つは欲しいのがトランプ。気軽にみんなで楽しめるのが魅力。

簡単に気軽に遊べるのがいいですね!うちではこの3つで盛り上がることが多いです。

  • ババ抜き
  • ダウト
  • 神経衰弱

UNO

鉄板のカードゲーム。幼稚園児くらいの子どもにはちょっと難しいところもありますが、小学生ぐらいになると一人で遊べるようになります。

うちの旦那は最後に複数枚同時に出してカッコよく上がりたい人で、それにこだわり過ぎた結果、負けてしまうことが多いです(笑)

オセロ

オセロが得意な私。旦那には負けなしです。長男にもコツを教えていたら、強くなってきました。

うかうかしていたら、追い越されちゃう(笑)

1家に1台あっても良いゲームですね。

モノポリー

運だけじゃなく戦略も重要になるのがモノポリー!子どものマネーリテラシー向上にも役立ちます。

家族の仲を深めるためにゲームをしよう!

我が家では家族の仲を深めるゲームや遊びを家族で楽しんでいます。

なぜなら、楽しいという感情を共有すると家族の仲を深めることができるからです。

もちろん、子ども達はただ遊んでいるだけですが、私たち夫婦のねらいはそこにあります。

兄弟がちょっとケンカした後でも、ゲームや遊びをきっかけに自然と仲直りしています。

ゲームや遊びのおかげで、兄弟の仲も良くなっているように感じます。

私たち夫婦も、子どもが寝静まった後にマリオカートで夫婦の時間を楽しんでいます。

夫婦仲にも貢献してくれているのです。(笑)

私たち夫婦の願いとして、家族の時間を楽しく過ごしたい、大人になっても兄弟仲良くいてほしいと思っているのです。

その手段としてゲームや遊びをうまく活用しようとしているのです。

今のところ、ゲームや遊びが家族の仲をつなげる1つとなってくれています。

今回紹介したゲームやおもちゃは、どれも家族を笑顔にし、関係をつなげてくれています。

私たち夫婦は、心から買ってよかったと思っています。

ぜひ、皆さんも今回紹介したゲームや遊びを家族の仲を深めるために使ってみてください。

きっと、家族の関係をつなげてくれるはずです。気になる方はこちらからどうぞ👇

Twitterもやっているよ!この記事が良かった・ためになったという人は、ぜひ遊びに来てね。アカウントはここ!

Twitterにしかない情報もあるよ♪

なお当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。

自信を持ってご紹介しているので、気になる方はこちらからどうぞ!

コメント