我が家に餅つき石臼セットがやってきた!【家庭用ミニ餅つき道具セット】

商品レビュー

こんにちは!子育てコーチのれいです。

今日は正月行事の主役、お餅つきのお話です( ;∀;)

ずーと買おうかな?やっぱりやめた。でも、やっぱりほしい。どうしようかな?と悩んでいたお餅つき。

優柔不断な私がついに決心!

子どもの笑顔を見たい!餅つきを体験してほしい!ということで、ついに餅つきセット買っちゃいました♪

買わずに後悔した1年

コロナで地域の餅つき大会がなくなった去年。うちの息子たちも楽しみにしていたのに…。

目をキラキラさせて餅つきをしていた息子たちをもう一度見たい!

息子たちがまだ小さいこの時期にしか見られない表情。その価値はまさにプライスレス!!あの笑顔にもう一度会いたい!!!!!

よーし、ネットで探してみよう!

えっ!?家庭用ミニ餅つき道具セットが25,000円? うっ。ちょっと高い…。

1年に1回ぐらいしか使わないのに。やっぱり買うのを諦めよう…😢

というのは昨年の私の姿。

結局、買わないで1年を過ごした私。後悔ばかりが残りました…。

そして、ついに今年…

じゃーん!買っちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

キネをもって餅をつくふりをしまくる息子たち。

あーなんてかわいいの。

旦那なんて、なぜかクールポコでよろこびを表現…

家に届いただけで、家族を笑顔にさせる力があるのが餅つきセット。

餅つきセットにそんな力があったなんて(笑)

小さい子どもも持てるくらい軽いキネ

石臼の重さは15kgなので、女性の私でもなんとか持ち運びができます。

キネも大小あり、大きいものは長さ66㎝、重さ約1キロ、小さいのは長さ36cm、重さ300グラムの2種類あります。

小1の次男も小さいほうを楽々持つことができていました。

きっと、年中さんくらいなら余裕で持てるのではないでしょうか?小さいお子さんも楽々と餅をつくことができるはずです。

楽天で【家庭用ミニ餅つき道具セット】をポチっと。

家に届いて開封したとき、2人の息子たちもハイテンション!!

段ボールから出しただけで、大喜び!!

家庭用ミニ餅つき道具セット

直径30cm、穴径24.5cmで少し小さいかな?と思ったけど、全然小さくなかった。*写真がわかりづらくてすいませんm(__)m

家族だけで餅つきをするなら、このサイズで十分。むしろ、持ち運びにも保管にもちょうどよいサイズでした。

正月は餅つき大会!!

ひと言でいうと買って本当によかった♪子どもたちは目をキラキラ輝かせていました。

「次は僕の番!」「僕、臼の右側つくから、弟君は左側ついてね♪」

「うわー!すげー伸びる♪」「このお米が本当にお餅になるの?」「手についたお餅うめー」

こんな言葉が飛び交いました(^^ゞ

また、杵も2つあり喧嘩がなかったのも親としては助かるポイント。

我が家では4合のもち米で餅つき。餅をつぶすのに15分。餅をつく時間も15分。かかった時間は30分くらいでした。

ぜひ、皆さんもおうちで餅つき大会をやってみませんか?きっと目をキラキラと輝かせたお子さんに会えますよ♪

Twitterもやっているよ!この記事が良かった・ためになったという人は、ぜひ遊びに来てね。アカウントはここ!

Twitterにしかない情報もあるよ♪

なお当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。

自信を持って紹介しているので、気になる方はこちらからどうぞ!

コメント