工務店は不安?ハウスメーカーとの違いは?私が大手HMより工務店を選んだ理由

家づくり
 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。りんごハウスです。

  • 地元工務店ってなんだか不安。
  • 欠陥住宅も多そう
  • やっぱり大手ハウスメーカーの方が安心だよね。

と思っていたけど、地元工務店で高気密高断熱の家を建てた私。今回は大手HM派から地元工務店派に考えが変わった理由を話します。

私のように大手HMか地元工務店かで悩んでいる人に読んでいる人の参考になればうれしいです。

簡単に言うと、大手HMも実際に家を建てるのは下請けの地元工務店なので、どうせなら地域に根差した家づくりにプライドを持っている工務店の方が施工技術的に安心だと考えました。

なお、施工品質の高い工務店を見つける方法についてはこちらの記事をご覧ください。

我が家の性能はこんな感じ。大満足のおうちです。

  • Ua値0.23
  • C値0.18
  • 耐震等級3
  • ZEH住宅
  • 太陽光パネル7.8kW搭載
  • Q1住宅Level3

大手HMは値段が高い

予算をはるかにオーバー…。

これも最大の理由の1つ。笑

我が家には大手HMは高すぎて無理でした。なんでこんなに高いの?びっくりですよね。大手HMで家を建てている人をマジで尊敬します!!

そんな私は地元工務店で家を建てる理由を探し始めます。大手HMを否定し、工務店で家を建てる理由を正当化しようとしたのです。笑

大手HMも下請けは地元工務店

地元工務店で建てる理由を正当化したら、こんなツイートになりました。笑

はい。これが最大の理由です。

なんとなく大手ブランドで安心感がありましたが、HMも地元の下請け工務店が建てます。結局、どちらも地元の工務店が家を建てるのです。

そして、元下請けの工務店さんのこんな話も参考にしました。

ただ、やはり下請けは元請けであるハウスメーカーの意向に従って仕事をするのが原則です。お客様の要望を伺って、できる限りの工夫をしたい、性能の高い住宅を実現したいという思いがあっても、それを自由にチャレンジするわけにはいきませんでした。またハウスメーカーからの価格呈示も厳しい面がありました。

猪子建設について – 十勝・音更の工務店・有限会社猪子建設 (inokokensetsu.com)

だったら、下請けの決まったやり方でしか建てれない工務店より、家づくりにプライドを持ち工夫ができる地域に根差した地元の工務店の方が安心だと思ったのです。

工務店で家を建てる理由の正当化が成功しました。笑

こうして、地域に根差した素敵な地元工務店を探し始めたのです。

大手HMの断熱・気密の性能はそんなに高くない

大手HMなのにしょぼいんだ…

大手HMの方が地元工務店より断熱・気密が優れていると思っていました。

なぜなら、家電など身の回りにあるほとんどのものは大手の方が商品として優れているし、安心なのがふつうですよね。

でも、住宅業界だけは違ったんです。

性能にこだわっている地元工務店の方が断熱・気密が優れていたのです。家づくりの勉強している施主なら全員がだとりつく結論だと思います。

本当の高気密高断熱住宅を建てたいと思っていた私は大手HMで建てる理由がなくなり「大手HMなんてエセ高気密高断熱じゃん!」とさえ思っていた時期もありました。

耐震性が優れている大手HM

耐震等級3を標準としている工務店はすごく少ないよ…

大手HMばかりdisってすいません。優れている点もあります。それは耐震性です。耐震等級3が標準となっているHMが多いんです。

一方で地元工務店の多くは耐震性に疎く、耐震等級1で十分だと考えている工務店しかありませんでした。耐震等級3を必須条件としていた私に大きな壁が立ちはだかりました…。

耐震等級3・HEAT20 G2・気密測定に対応できる工務店を探し始める

残念ながら耐震等級3が標準な工務店はありませんでしたが、対応してくれる工務店は多かったです。

しかし「耐震等級3までは必要ない」「耐震等級3の希望する人は年に1~2人」と言われ、物珍しく思われてたと思います。

さらにG2以上の断熱性に対応できる工務店は多くなく、なんだか残念な気持ちにもなりました。

正直、耐震等級3よりも断熱性能G2の方がハードルは高かったです。

しかし、運よく断熱性能G2以上・耐震等級3・全棟気密測定をしている工務店を見つけることができました。

最終的に、その工務店と家づくりをすることになり、大満足の家を完成させることができました。

奇跡的にそんな工務店が私の地域にあった!!

おわりに

大手HMも実際に家を建てるのは下請けの地元工務店です。

私と同じように大手HMと地元工務店かで悩んでいる人は、地域に根差した工務店を探すという選択肢も視野に入れてみるのも良いと思います。

しっかりとした施工技術を持って家づくりに真摯に向き合っている工務店がきっと近くにあるはずです。さらに、施工現場も見せてもらえると、工務店の家づくりに対する姿勢が見えてくるでしょう。

価格的に大手HMを諦めて地元工務店で建てることになりましたが、めちゃめちゃ暖かい家に住むことができて大満足です。

なお、施工品質の高い工務店を見つける方法についてはこちらの記事をご覧ください。

皆さんの家づくりが素敵なものになりますように。

じゃあーね。

大手ハウスメーカーへの一括請求はこちら。

悩むくらい興味があるなら、ここから始めてみよう!最短3分で家づくりの一歩を踏み出せます。

家づくりに関するコラムや建築事例もありますよー!

コメント