マキタの掃除機で失敗しないための機種の選び方

商品レビュー
 記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • マキタの掃除機を買って失敗したくない
  • 実際の吸引力は?
  • 種類がたくさんあってわかりづらい

こんな悩みに答えます。

マキタの掃除機の口コミを調べると、「失敗した」「吸引力が悪い」というものもあって、心配になりますよね。

今回は、3年間マキタの掃除機を使っている私の失敗談を解説します。

結論から言うと、コスパを重視したい人は10.8Vの機種、吸引力を重視したい人は18Vの機種を選ぶと失敗しません。

では、詳しく見ていきましょう!

マキタの掃除機で失敗したと思うところ3選

  1. 吸引力が弱い?
  2. カーペットが苦手
  3. 自立しない

吸引力が弱い?

私が使っているのが10.8Vタイプの機種で、シリーズの中でも安価なモデルです。ネットで吸引力が弱いと言われているのがこのタイプですが…

ぶっちゃけ吸引力は問題なし!

我が家のメイン掃除機として毎日頑張ってくれています。

私はもともとダイソンを使っていたのですが、非力な私には重いし吸引力が強すぎて使いづらかったです。

今ではダイソンからマキタに乗り換えて、このマキタの掃除機をメインとして使っています。

10.8Vタイプのマキタの掃除機こちらから👇

とは言え、ダイソンほどのパワフルさはないし、人によっては弱いと感じる人もいます。

吸引力が弱いという口コミのほとんどはこの10.8Vの掃除機です。

でも、大丈夫!吸引力が心配な人はこちらの上位モデル18Vを買えば心配ありません。

職場でこれを使っていますが、吸引力はパワフルです。私の周りでは18Vを悪く言う人はいません。

18Vタイプのマキタの掃除機はこちらから👇

カーペットが苦手

マキタはノズルがシンプルな形になっているので、カーペットを苦手としています。

目に見える大きなゴミは吸い取ってくれていますが、小さなホコリが残っていないか不安になる人もいるでしょう。

新築に引っ越した我が家にはカーペットがないので困っていませんが、カーペットが多い家では少し不向きかもしれません。

でも、大丈夫です。

なぜなら、カーペット用ノズルが別売りであるからです。しかも、1,000円台とお手頃です。

自立しない

マキタの掃除機は自立しないので、こんな感じで引っかけています。生活感のある写真でごめんなさい(笑)

ちなみに、これは100均の磁石です。マキタは1.1kg程度と軽いので、まったく問題ありません。また、以前は壁にフックを付けて引っかけていました。

なお、もっとスタイリッシュに収納したい人は、別売りのスタンドがおすすめです。

マキタの掃除機のメリット3選

  1. 素早く掃除ができる
  2. 充電が速い
  3. 耐久性がある

では、具体的に見ていきましょう。

素早く掃除ができる

マキタの掃除機の最大のメリットは手軽に素早く掃除ができるところです。まさにクイックルワイパーの上位互換。

以前は、ダイソンの掃除機を使っていたのですが、重いし吸引力も強すぎてとても力が必要でした。

でも、マキタの掃除機にしてからは、掃除がとても楽になりました。

子どものお菓子の食べかすを見つけたら、「掃除機で吸っちゃおう!」とすぐ掃除するようになり、

その結果、こまめに掃除することが増え、家が常にきれいな状態を保つことができるようになったのです。

なお、マキタの掃除機の詳しい使用感についてはこちらの記事を参考にしてください。

⇒ダイソンより普通にマキタの掃除機が好き!人気の理由を解説

充電が速い

20分程度でフル充電できます。ダイソンの充電時間が3時間ぐらい必要であるのと比べると、その速さがわかりますね。

他社のコードレスタイプと比べて圧倒的に早いです。

掃除している途中で充電が切れたとしても、10分くらい他の片づけをしていれば、残りの掃除するぐらいの充電がたまるので、ほとんど困ったことがありません。

耐久性がある

耐久性に優れています。私は3年間、ガシガシある程度乱暴に使っていますが、全く問題ありません。

他の口コミでも7年使っても故障なしという人もたくさんいます。

工事現場など過酷な環境下で使用されるマキタ製品に対する耐久性の評価はとても高いです。

マキタの掃除機はこんな人におすすめ

  1. セカンド掃除機として有能
  2. 一人ぐらしの人におすすめ

では、具体的に見ていきましょう。

セカンド掃除機として有能

私はメイン掃除機として使っていますが、そこは賛否が分かれる掃除機だと思います。

でも、セカンド掃除機としてなら、だれにでもおすすめできます。なぜなら、マキタの掃除機はまるでクイックルワイパーの上位互換だからです。

例えば、子どもが食べたお菓子の食べかすをすぐに吸い取れます。クイックルワイパーなら、集めたゴミをゴミ箱に入れないといけないですが、マキタの掃除機なら必要ありません。

我が家では、マキタの掃除機を購入してからクイックルワイパーを断捨離しました。

重さも1.1kg程度なので、本当に手軽です。簡単にこまめに掃除ができるので、家もきれいな状態を保てるようになりました。

一人暮らしの人におすすめ

一人暮らしの人にも間違いなくおすすめできる掃除機。特に10.8Vタイプがおすすです。

価格も安く最もコスパが良い掃除機です。

高機能な掃除機を必要としない人にとって、マキタの掃除機はちょうど良いです。

カプセル派?紙パック派?

マキタの掃除機には紙パック式とカプセル式があります。それぞれメリット・デメリットがあります。

紙パック式はゴミ捨てが簡単で手も汚れないけど、紙パックを購入するランニングコストがかかります。

カプセル式はランニングコストがかからないけど、ゴミ捨てが少し面倒です。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

紙パック派?カプセル派?どちらを選ぶべきか解説?

おわりに

家電選びはどうしても慎重になります。安い買い物でもないし、簡単に買い替えられないから失敗したくないと誰もが思うはずです。

でも、マキタの掃除機は自信を持っておすすめできる掃除機です。なぜなら、耐久性があり吸引力もあるにもかかわらず価格も安いからです。

特にコスパにこだわりたい人は10.8Vのこちらがおすすめです。

とは言え、この機種の吸引力に不満を持つ人もいるのも事実。メイン掃除機としては好き嫌いが分かれる機種でもあります。

でも、大丈夫です。18Vの機種なら吸引力もパワフルになります。

私も職場で使っていますが、他社の掃除機の比べても同等以上の吸引力があります。私の周りで吸引力に不満を言う人はいません。

最後までお読みいただきありがとうございました。今回の記事が皆さんのお役に立てたらとてもうれしいです。

なお当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。気になる方はこちらからどうぞ!

コメント