タンクありトイレってそんなにダサいですか?私はタンクレスとあまり変わらないと思う派です

家づくり
 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トイレがかっこよくても特にテンションが上がらない派です。笑

こんにちは。こんなツイートをしました。

タンクレストイレが人気ですが、タンク式と比べて見た目的にも大きな差がないと感じていた私。やっぱりセンスがないのかな?なんて思っていました。

でも、意外と私と同じ感覚の人もいて少し安心しました。笑

今回は私がタンク式トイレを選んだ理由をお話です。タンクありかなしで悩んでいる人の参考になってほしいなーと思っています。

なお、簡単に言うと値段も安いし、見た目も嫌いじゃないからタンク式を選びました!

タンク式の方が安い

予算に限りがある私。特にウッドショックやコロナにより建築費が高騰している中での家づくりは常に予算との戦いでした。

少しでもコストダウンしたい!そう思っていました。

ここ最近はタンクレスとありの価格差は昔ほどなくなってきているようですが、それでもやっぱり安い。

トイレに大きなこだわりがなかった私たちはタンク式に即決でした。

見た目も嫌いじゃない

タンク式の見た目は別に嫌いじゃないです。

世間一般的にはタンクレスの方がすっきりしていて好まれますが「誤差の範囲じゃねぇ?」なんて思っています。

というか、広末涼子の透明感やきれいだとかかわいいだとか思ったことがない私。妻に「広末涼子に圧勝しているよ」と言えるぐらい、センスにも自信がないし世間とのセンスのギャップを感じています。笑

それと同じようにタンクレスの魅力がわからないし、タンク式の見た目だって嫌いじゃないんですよね。

トイレ内の手洗い器がいらない

トイレ内に手洗い器っていらなくないですか?

正直なところ、小さくて洗いづらいし使いづらい。うんぴーなら石鹸も使いたい。

設置スペースも必要だし、金額も私がやり取りした数件の工務店では7~13万くらい。それなりの金額ですよね?そんなものに大金を払いたくない!

それなら、タンク式のトイレだって同じくらい小さいし使いづらい。わざわさ手洗い器なんて必要ない。タンク式で手を洗えばいいじゃない!そう思いました。

タンク式ならさらなるコストダウンができますね。

うんぴーなら洗面所で手を洗おう

タンク式でも石鹸が使えないから、うんぴーの手は洗えなくない?そんな意見も出てきそうですが、洗面所まで洗いに行けばいいよね。と思っちゃいます。

遠いから面倒だよ!と言われそうですが、どんだけでかい家に住んでんだよ?ちょっとくらい歩けよーと言い返したい。笑

少し歩いたらコストダウンできるんだよ?

災害や故障にも強い

そうらしいです。断水時や停電時にも使えるし、ウォシュレットも交換できるタイプならさらにコスパも良い。

実際にそのような場面になっていないので、実体験を伝えられませんが、有事の時に「タンク式でよかった」と思えたら最高です。

おわりに

正直なところ、妻はトイレの掃除のしやすさを最優先に考えていたようですが、タンク式が安いということで、すぐ決めてくれました。

予算も潤沢にありトイレにこだわりがある人は、好きな仕様にしたら良いのだと思います。注文住宅は究極の自己満ですから。

タンク式とタンクレスで悩んでいる人がこれを読んで決断する後押しができたら、とてもうれしいです。

じゃーね!!

妻が商品レビュー記事も書いているよ!

ぜひ、見ていってね♪

なお当ブログでは子育てするパパママにとって「そうそう、こんなのが欲しかったの!」と思えるような商品レビュー記事も書いています。気になる方はこちらからどうぞ!

大手ハウスメーカーへの一括請求はこちら。

悩むくらい興味があるなら、ここから始めてみよう!最短3分で家づくりの一歩を踏み出せます。

家づくりに関するコラムや建築事例もありますよー!

コメント